SSブログ
前の10件 | -

お久し振りに

今日は、ドラセナ・コンパクタに水をやった。
最近、これ書いてなかったなと思う。

ここ最近のこと、
IMG_1630.jpg
内藤ルネ展を見に行ったり、
IMG_1642.jpg
IMG_1644.jpg
八千穂自然園へ行って、山女魚唐揚げ丼を食べたり、
IMG_1688.jpg
諏訪の八洲で蕎麦を食べたりしていた。
IMG_1703.jpg
ソテツが新しい葉を伸ばしてきた。

nice!(0)  コメント(0) 

盆休みですね。

昨日は以前植え替えをしたフィカス・ウンベラータ(小・3鉢)とフィカス・ベンガレンシスにハチパラをぱらぱら。
それから、ハイポネックスを散布。

ムクゲの根がかなり詰まってきてるような気がする。
植え替えした方が良いのか?ちょっと思案中。
モンステラもかなり大きくなってきたので、一度切ってやったりした方がいいのかな?なんて考えてる。

今日は山を少し歩いてきたけど、こんな写真しか撮ってないなぁ。
_DSC2256-2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

排水溝掃除

_DSC2248.jpg_DSC2252.jpg
昨日は、そらのまの溝掃除を掃除。
たくさん鉢を置いているので、それをガタガタ動かさないと出来ないので意外に大変。
そしてそのついでにシマトネリコとレモンマートルを剪定。
モンステラも少し葉っぱを減らしたのと伸びすぎ多すぎの気根を切った。
その他の植物もちょっとだけ枝を切って整えた。

nice!(0)  コメント(0) 

結局今朝丸坊主決行

IMG_1549.jpg
丸坊主にするのを見逃してやったフィカス・ウンベラータ(大)が盛大に葉焼けしてきた。
なので、結局今朝葉っぱをみんな切って丸坊主に。
こんな事ならもっと早く坊主にしてやるんだった。

IMG_1545.jpg
7月24日に丸坊主にしてやったフィカス・ウンベラータ(小)の3鉢は今朝こんな感じ。
未だ坊主。

nice!(0)  コメント(0) 

おわり

_DSC2226.jpg
今日は先日植え替えした鉢以外にハイポネックス散布。
昨日と今日とでフィカス・ウンベラータ、フィカス・ベンジャミナ・スターライト、アボカドを剪定。
今日は少し用事があって都会に行って来た。
7月も今日でおわり。

nice!(0)  コメント(0) 

ジョニー

_DSC9397.jpg
土曜日は醒ヶ井で梅花藻を観てから阿賀神社で参拝、その後水生植物公園みずの森へ。
バリバリジョニーって初めて行ったけど、ちょっと気に入ったかも。
でも、あの背脂の量はキケン。家の近くになくて良かった。

昨日はフィカス・ウンベラータ3鉢を植え替え。ついでに葉っぱも切った。丸坊主。
それから、フィカス・ベンガレンシスも一鉢植え替え。こちらはついでに少し剪定。

nice!(0)  コメント(0) 

ようやく

今日、ようやくハイポネックス散布した。
先週は蓮の花を見に行っていた。
今日は写真を撮ってないので、その時の写真を。
_DSC9380.jpg

nice!(0)  コメント(0) 

はな

IMG_1465.jpg
金曜夜、家に帰ったらエバーフレッシュの花が咲いていた。
写真は土曜日のもの。
観葉植物だから花を咲かせるのが目的ではないけれど、それでもやっぱり花が咲くのはうれしい。

IMG_1471.jpg
昨日はクレマチスの丘に行って来た。
KIGI展が日曜までだったので。

IMG_1490.jpg
今日は近くの山を少し走ってきた。
大した距離ではないんだけど、2本登って下ったら、足がぱんぱん。

本当はこの土日でハイポネックスを散布する予定だったけど、出掛けたりしていたせいで散布できず。
来週の土日に先送り。

nice!(0)  コメント(0) 

思っていたより雨の降り出すのが早かった

昨日は室内に残してある観葉と多肉以外の全て鉢にハイポネックス散布。
それとハチパラも。
昨日はその後、出掛ける前にほんの少しだけと部屋の掃除と片付けを始めたらその着地点を見失って止められなくなり、そのままずるずると何だか大掃除みたいに。結局一日掛かりでがたがたやっていて出掛け損ねた。
なのに片付け前と見た目がほとんど変わらないのは何故だろう?

そんなこともあって今日こそは出掛けようと持っていたのに朝の水やりが終わったら雨。
雨の降り出しは夕方頃だろうと勝手に思っていた。
結局、雨に気が削がれてしまい出掛けるのは止めにして窓辺に椅子を持ってきて読書。
IMG_1431.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

木槿

IMG_1374.jpg
木槿の花が咲き始めた。
去年、つぼみのついた状態で買ったので、去年は咲いて当たり前だったけど、今年もちゃんと咲いてくれるかちょっと心配だった。

nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。