SSブログ

今日から外。

今、ほとんどの観葉植物をそらのまに出したところ。
_DSC8815.jpg
例年通りなら10月までこのまま。

nice!(1)  コメント(0) 

クワズイモ復活。

雪の日にうっかり外に出しっ放しにしてしまい、葉っぱがすっかり無くなってしまったクワズイモ。
_DSC2015.jpg
ようやく新しい葉っぱが出てきた。

今日は、佐川美術館に『大河原邦男展』を見に行ってきた。
_DSC2002.jpg
こんな『撮影可』のコーナーがあったんだけど、会場から少し離れたところにあったので気付かない人が多かったみたい。全然人がいなかった。

それから太郎坊宮(阿賀神社)に参拝してきた。
ここは梨木香歩さんの『冬虫夏草』にも出てくる神社なので、ずっと来たかった。
_DSC8792.jpg
_DSC8772.jpg
_DSC8785.jpg
ようやく参拝できた。嬉しい。

それから新兵器。
_DSC8798.jpg
『ハンドプレッソ』これでいつでもどこでも本格的なエスプレッソが飲める。

nice!(0)  コメント(0) 

新兵器

タカギの『簡単液肥希釈セット』を購入したので、
_DSC8671.jpg
昨日早速それで外の植物にハイポネックス散布してみた。
バケツで希釈してジョーロでまいて…ってしなくても良いのは便利。
ただ、希釈率が250倍だけで、500倍に切り替えたり出来ないのは不便。
まぁでも、空きボトルに倍に薄めた液を入れてセットすれば良いのか。

それと、イワタニの『カセットフー マーベラス
_DSC8690.jpg
_DSC8681.jpg
アウトドア向けのカセットコンロでしかもなんだかおしゃれ。
二枚貝的なフタがついているところが何となく『オプティマス8R』を思い出す……でもないかな。

そして今日は、鳳来山東照宮に行って来た。
_DSC8709.jpg
日光・久能山・鳳来山が三大東照宮なんだとか。
でもこの『三大ナントカ』って大抵の場合、1番・2番が決まっていて、3番目はどこに行っても地元の名前が入ってるよね。
_DSC8706.jpg
寅童子がかわいかったので、小さいのを買ってしまった。
_DSC8717.jpg
それからこれはなんだろう?リボンしてもらって、あら、かわいい。

nice!(0)  コメント(0) 

視野

_DSC8619.jpg
昨日は眼科で視野検査だった。
年に一回受けるように言われてたのにサボってたので五年ぶり。
とりあえず異常なしでやれやれ。
検査後、桑名の花ひろばに行って来た。

_DSC8661.jpg
今日は雨が止んで風がある程度収まってから、ゴシキヒイラギを鉢に植え付けた。
昨日花ひろばで買ってきたもの。

_DSC8640.jpg
フランネルフラワーも買った。

nice!(0)  コメント(0) 

しょんない

_DSC8604-2.jpg
先回の写真は暗すぎましたでしょうかねぇ。

_DSC8608.jpg
コデマリが一房だけ咲いた。
今年はこれしか咲かなかったらどうしよう…。

_DSC8617.jpg
木槿は今こんな感じ。

_DSC8618.jpg
コガネムシの幼虫にやられたジューンベリーもとりあえず無事に芽が出てきてやれやれ…。

_DSC1991.jpg
今日はものすごく久し振りに山でMTBを担いできた。
この辺りはもう少しするとヤマビルが出てくるので今のうちに。


普段ほとんどテレビを見ないんだけど、最近は『ブラタモリ』と『しょんないTV』を録画して見るようになった。
もちろん、見るときはテレビの前の鉢を全てどかさないといけない。

nice!(0)  コメント(0) 

しゃくなげガーデン

_DSC1986.jpg
今日は観葉植物を一鉢残らず(多肉は除く)そらのまに出して水をやった。
久しぶりに葉っぱにもざぶざぶ水をかけてやった。
何故そらのまに出したかというと、葉っぱに水を掛けてキレイにしてやりたかったと言うこともあるけど、実は部屋の掃除がしたかった、ということもある。

その後三重県の『赤塚しゃくなげガーデン』へ。
_DSC8542.jpg
今日から開園と言うことで、まだ花は少なかったけど、これが満開になったら相当キレイだろうなと思う。
_DSC8545.jpg
その後、FFCパビリオンにも行ってみた。
多肉植物って水栽培が出来るんだ。へぇ〜知らなかった。
と、言いつつとりあえず買ってきた。
_DSC8605.jpg
プリンセス・ブルー

nice!(0)  コメント(0) 

まぐろ

ギンヨウアカシアの花が終わったので、剪定。
枝を10〜15cm位の長さにざくざく切った。
シマトネリコも少し枝を切った。
それから、カクレミノにハチパラ。
MUKUGE.jpg
ムクゲも芽吹いてきた。

昨日は清水に行って『河岸の市』の『おがわ』でマグロを食べてきた。
以前食べた『まぐろ三種定食』が美味しかったので。
SHIMIZUMINATO.jpg
今回は『しみずみなと刺身定食』
分かりにくい写真を撮ってしまったけど、実はまぐろ一切れがものすごく大きい。
ボリュームがあって大満足。お腹いっぱい。

それから、富士山本宮浅間大社へ行って参拝。
ここは朗らかで暖かな感じのするとても気持ちの良いお社。
参拝済ませて、帰りはまた中央道だった。
SUWA.jpg
諏訪湖S.A.はつい写真を撮りたくなる。

そして今日は大一美術館へ行って来た。
DAIICHI.jpg
以前からあるのは知ってたけど、入るのは初めて。
『花文様ガラス作品展』ももちろん良かったけど、デイル・チフーリさんの作品には圧倒された。

nice!(0)  コメント(0) 

春分の日

ここのところの暖かさで、エバーフレッシュが良く伸びて新しい葉をたくさん出した。
_DSC1917.jpg
切ってやりたくなる。

気が付くとその他の植物たちも伸びてきている。
春だねぇ。
そうか今日は春分の日だ。
春になったら色々しないといけない気がするけど何からやったらいいかわからない。
まぁ、いいや。

車の点検でディーラーに行ったらあの人が居た。
IMG_1196.jpg
誰にも相手をして貰えず、ずっと独り言を言ってた。
でも、侮ってはいけない。
人工知能の片隅で『この下等なサルが』などと思っているのかもしれない。

その後愛知県美術館に行って来た。
_DSC1924.jpg
『ピカソ、天才の秘密』展を見に。
混んでる美術館と行列の出来るラーメン屋は好きじゃないけど、会期が明日までだったので重い腰を上げて行って来た。

それから、松坂屋美術館で『ミッフィー』展を見てきた。
_DSC1946.jpg
ミッフィー・アートパレードが面白かった。
グッズ販売ではクロスステッチの帽子とドット絵のトートバッグがぐらぐらきたけど、何とかこらえて買わずに帰ってきた。

nice!(0)  コメント(0) 

ドラセナ・コンパクタ

_DSC1909.jpg
昨日、ドラセナ・コンパクタに水をやった。気が付いたら鉢土が乾いていたので。
今日、魚を焼いていたら火災報知器が鳴ってびっくりした。こんなの初めて。

nice!(0)  コメント(0) 

胸を打つ。象。

昨日はすごく久しぶりにMTBで走ってきた。
そしたら、これもまたすごく久しぶりに前転してしまった。
そのとき木の杭で胸を打ったけど、肋骨は折れて無さそう。
_DSC1899.jpg
今日は午前中、MIHO MUSEUMに行ってきた。
『かざり 信仰と祭りのエネルギー』展を見に。
その中でも、若冲の枡目描きの『鳥獣花木図屏風(ジョー・プライスコレクション)』と『樹花鳥獣図屏風(静岡県立美術館蔵)』が同時に陳列されるのは今日まで、と言うことだったので。
んーやっぱり、若冲の描く象はかわいい。(それが感想ですか)

帰ってから、アカヒレ他を入れた睡蓮鉢に藻が大繁殖して水面を覆ってしまっているのでそれを除去。
水中が良く見えるようになった。アカヒレもミナミヌマエビもご存命なのを確認。
今回、ヒメタニシの姿は確認できず。
ついでにラセンイその他の水草の枯れたところ、痛んだところをカット。
それから、ヤツデ・紬絞りの葉っぱを少し切った。
『こんなに葉っぱが茂って密集していて良いのだろうか』と少し心配になったので。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。